はらぺこ会計士

料理、旅行、ときどき会計士

グリーン島の綺麗な海でシュノーケリング!ーオーストラリア旅行③

kaikeicooking.hatenablog.com

続きです。

 

オーストラリア三日目はケアンズでグリーン島とキュランダに向かいます。

 

 

この日は丸一日のツアーに申し込んでいました。

 

ラクダツアーを申し込んだのと同じくVELTRAです。

 

www.veltra.com

午前中にグリーン島、午後にキュランダを観光するというツアーです。

 

例によって当日はホテルにバスで迎えに来てくれます。

 

今回迎えにきてくれたのはどきどきツアーズさんでした。

 

ケアンズを中心にオプショナルツアーを開催しているようですね。

 

ガイドは話し方がちょっとお姉系のおもしろおじさんのシュンさん。

 

シュンさんの運転でまずは船乗り場に向かいます。

 

f:id:kaikeicooking:20171129215834j:plain

 

雲一つない晴天でとても気持ちがいい。

 

エアーズロックと比べるとすこぶる暑い!海に入ったら気持ちよさそうです。

 

実はヒルトンホテルから歩いて5分くらいのところにありました。現地集合でも全然よかったですね。

 

 

乗船チケットはガイドのシュンさんが買いに行ってくれたのでその間はしばし待機です。

 

f:id:kaikeicooking:20171129220206j:plain

 

2階建てのなかなか大きな船でした。

 

そこそこ大きな船なので揺れは小さいですが、船酔いしやすい方は2階より1階にいた方がいいですね。

 

f:id:kaikeicooking:20171129220523j:plain

 

見渡す限りどこまでも綺麗な海です。

 

ガイドのシュンさんによると、ケアンズの海は日本と違い全くべたべたしないそうです。海が綺麗なこととも関係していそうです。

 

船に揺られて40分程度でグリーン島に到着です。

 

f:id:kaikeicooking:20171129220829j:plain

 

海の底まで透けて見えてしまいますね!ホントに綺麗な海です。

 

グリーン島ではグラスボートとシュノーケリング体験可能です。

 

グラスボートとは床がガラスになっているボートです。足元から海の中をのぞけるため、海が苦手な方でも海の生き物やサンゴを楽しむことが出来ます。

 

こんな感じ。

tabi-z.com

グラスボートはツアー料金に含まれているため追加料金は発生しませんでした。

 

が、船でグリーン島に着いたらすぐ目の前にボートが停まっており、そのままボートに乗って出発しますので結構忙しいです。

 

グリーン島に着いてからトイレに行く時間はありませんので、船でトイレを済ませてから降りた方がいいみたいです。

 

ちなみにグリーン島についてすぐのところにトイレがあるのですが、ものすごく混みます。

 

少し奥へ、1分ほど歩いたところにもトイレがあり、こちらはガラガラですのでオススメです。

 

皆さん奥にあることを知らないので、知っていると時間を有効に使えますね。

 

 

 

さてグリーン島に来たのでせっかくならばと僕らはシュノーケリングを選択しました。

 

時間があれば両方体験も可能だと思いますが、あいにく僕らは午後からキュランダに行く欲張りプランだったのでなくなくグラスボートは断念しました。

 

シュノーケリングは追加料金がかかります。

 

シュノーケリングは受付で借りるのですが、シュノーケリング自体はツアー料金に含まれています。しかし、コインロッカー使用料が7オーストラリアドル(AUD)、ライフジャケットが一人12AUDが追加でかかります。

 

シュノーケルとマスク、足ヒレはツアーに含まれていますので、ライフジャケットなんぞいらん!という泳ぎの得意な方はなくても大丈夫ですが、絶対に借りた方がいいです

 

30分くらい泳ぎっぱなしになりますのでどんな泳ぎの得意な方でも、日本人ならライフジャケットを借りた方がいいでしょう。

 

着ているだけでプカプカ浮いていられるので安心してゆっくり見ることが出来ます。必死に泳ぎながら見るのは大変です・・・

 

旅先で万が一事故にでもあったら悲惨ですからね。

 

あとシュノーケリングを借りる際についでに両替をしてもらいましょう。コインロッカーは1AUDコインまたは2AUDコインしか使用できません。

 

シュノーケル、水中ゴーグル、足ヒレ、ライフジャケットと、これで必要な道具がそろいました。

 

更衣室はコインロッカーの目の前にあり自由に使うことが出来ます。

 

コインロッカーなのですが、最新式というか、日本でプールや銭湯で見かけるコインを入れるだけで使えるコインロッカーとは違い、コインロッカー中央のタッチパネルモニターで操作しなくてはなりません。

 

初回に暗証番号と好きな色を設定し、開ける際にはその両方を入力することが必要です。案内言語で日本語を選択することも出来るので落ち着いて入力しましょう。

 

一度設定すればモニターで何度でも開け閉め出来ますが、閉める際に「まだ使う」「終了する」の二つを選ぶことになります。「終了する」を選ぶとコインロッカーが使えなくなるのでくれぐれも注意してください。帰るときには終了してから帰りましょう。

 

 

 

僕らの自由行動時間は昼食時間を入れて2時間ほどでした。

 

受付やコインロッカーの設定などに意外と時間がかかりますので、事前に水着を着こんでおくといいですね。

 

さてお待ちかねのシュノーケリングです。

f:id:kaikeicooking:20171129223832j:plain

 

綺麗な海に綺麗な浜辺ですね。もうテンションMAXです。

 

f:id:kaikeicooking:20171129223925j:plain

 

ホントに透き通っていて綺麗です。

 

潜ってみると遠くの方まで見えてしまいます。そして実際に海に入ると、ガイドのシュンさんが言っていたように全くべたべたしません!

 

こんなにサラサラしている海水があるんですね。なめるとちゃんとしょっぱい。

 

ちなみに僕はシュノーケリング初体験でした。

 

そんな僕でも足ヒレをつけるとすごい速度で泳げます。あっという間に、一分程度で50~100mくらい進んでしまいます。

 

泳げはしますが、少し沖に行くと70cm~1mくらいの大物がうようよしていて、結構怖いです。

 

シュノーケリング初心者の僕は、僕の周りを数匹の大物がうろついただけでビビッて引き返してしまいました。襲ってくるわけではないんですけどね・・・

 

なので本格的なサンゴ礁のところまでは実はたどりつけませんでした。

 

浜辺付近の浅瀬を抜けるとサンゴ礁が広がっているんです。

 

足ヒレがあるのでちょっと泳ぐだけで誰でも簡単に到達できるのですが、いやー初心者には怖い。

 

度胸がある方は綺麗なサンゴ礁も楽しんできてください。

 

サンゴ礁までたどり着けなくてもたくさんの魚が見れますし綺麗な海の中を堪能できますので、やはりグラスボートよりもシュノーケリングをオススメします。

 

 

30分ほどシュノーケリングをしてグリーン島で昼食です。昼食は乗船チケットに含まれているようで、乗船チケットと一緒に受け取りました。

 

昼食はビュッフェ形式で日本人の口によく合う料理でした。

 

カレーライスとかもありましたよ~

 

30分のシュノーケリングはほどよい疲労感でした。

 

しかしこの疲労感が後々効いてくることに・・・

 

午後からはキュランダです!続く!

kaikeicooking.hatenablog.com